3Dポーズ集

3Dカスタム少女XPによる、イラストや人体デッサンの為のフリーで無料のポーズ集

クイーンズブレイド

 ブログを立ち上げる前後。自分はイラストをちょこちょこ模写したり、知り合いのキャラを描いてはFEZのSNSにうpしたりして遊んでいました。その時、ポーズ集としてもっともっと動きのあるものが欲しいと思い、カス子でポーズ集が作れるのではないかとふと思いつきました。ひらめきはいつも電車の中やお風呂、トイレです。不思議。

 最初にクイーンズブレイドに手をつけた理由はあまり無く、単純に手元にある資料で、一番動きのあるイラスト群がクイーンズブレイドだっただけです。元々エロスに釣られて購入してしまい、なぜか揃えてしまったヲタ根性の悲しさが幸いしました。不思議。

 これまではFC2のマイショップにレビューを描いていたのですが、2010/02月に、突然HTMLが使用不可能になりました。これまで作成したものは大丈夫なのですが、今後作成するものに関してはHTMLがまるまる出てしまいます。画像とリンクを交えての紹介形式は、個人的に気に入ったものでしたので、ではお得意のテンプレートをコンテンツに流用する方法を使おうということで、作成に至りました。一冊毎にレビューを書いていっています。プチサイトマップとしてもご利用下さい。

流浪の戦士レイナ

 3Dポーズ集を作るに当たって、なぜクイーンズブレイドから始めたかには深い意味はなかったりします。たまたま我が家に揃っていて、資料になりそうな画集がこれだったからと言うだけです。

 全体的に躍動感あふれるものが多く、ポーズを作っていて非常に勉強になりました。Dカップ(適乳)らしいですw

作成したポーズ
01 飛びずさる

 初ポーズ。何度かポーズそのものは挑戦したことがありましたが、保存したのはこれが初です。最初撮影したポーズでは左肩がねじれてしまっていたため撮影しなおしていたりします。最初の一枚目が躍動感あふれるこのポーズでよかったと本当に思います。
03 上段スイング

 レイナのポーズ集は基本的に躍動感あふれるものが多く、これもその一つです。発売当初、表紙の人と中身を描かれている人が違うという話題も有りましたが、金子ひらくさんがここまで躍動感あふれ、かつ、健全なエロスを描いてくれたからこそ後に続いたとも思います。
05 下段スイング

 お気に入りのアングルでもあります。この頃撮影したSSは、構図にころうと頑張っていたように思います。最近構図が適当になりつつあるのですこし反省したいと……。具体的にはアップの写真なんですが。
07 頭に直撃

 これを作成して、躍動感が少ないものは作成していてあまり面白くないなーと感じました。これ以降ダメージを受ける系のポーズが減るのはその為です。ノックダウン以外は選定時に除外するようにしています。
09 上段突き

 突きと言うより、飛び掛っているように見えるポーズではあります。このポーズあたりから、腰のひねりとカス子の体の向きを混乱し始めます。
11 下段突き

 お気に入りの一枚でもあります。2009年9月現在、Blogのトップに使用している画像はこのポーズのトリミングからです。
15 ダウンスイング

 空手にも見えないことは無いポーズです。武器を持って強い人は素手でも強い、と。そんな感じですね。
17 上段防御

 見ようによっては防御しているようには一切見えません。防御した左手で相手の攻撃の勢いを受け止め、右手に持った剣で切りつけようとしているポーズです。このあたりからおっぱいの乳揺れに気持ちが回るようになってきました。それまで胸のパーツに目が行く余裕がなかったとも言えます。
25 キック

 2009年9月現在、twitterで使用している背景はこれの背景を灰色にしたものです。キックなどはまだ地面との関係がわかりやすかったのですが、まだまだ人体に対する理解が乏しかったので、再現するために鏡のまえで実際に似たようなポーズをとったりしていました……。
31 身をかがめる

 苦労した一点です。しゃがむまではいいとして、どうしても体が踏ん張れるような体勢にならず、あれこれと試しました。左手の縦で横薙ぎ、縦振りを受け止め、右手で足を狙うと、そんなポーズです。
33 体をかわす

 レイナでは一番苦労した一点だとおもいます。ツイッターでの告知を開始したのはこのポーズからでして、最初はポーマニをはてブした方をターゲットにフォローを追加しました。そこそこのフォロー返しをいただき、ゲームのホットエントリーにも入ったため400ほどのPVをいただきましたが、それ以降は続きませんでした。
37 ジャンプ

 他の髪の毛を試す、という発想が無かったためこういう大胆な髪の毛になっています。他の髪型だと色々とおかしなことに……。しかし、その事実に気がつくのはまだまだ先の話でした。
39 突撃

 レイナでは最もインパクトのあるポーズでしょう。あのはちきれんばかりの巨乳が、今まさによろいから零れ落ちそうな勢いのあるイラストは、今後のクイーンズブレイドの方向性を決めたと言っていいほどです。それほどにエロい。残念ながらカスタム少女ではあの密度あるおっぱいは再現できませんでしたが、勢いは何とか再現できたと思います。
41 ノックダウン

 どのノックダウンもそうですが……まあ、単体だと正常位みたいに見えてしまいますw 宿命……。
45 上段攻撃を受ける

 レイナでは一番のお気に入りのポーズです。中国拳法みたいになりましたが。盾で敵の攻撃を受け止めず、右手の剣で受け止め、左手の盾でそれを支える形になっています。競り合いに押し切ろうとする構えですね。
49 下段攻撃を受ける

 ちょいとお尻を突き出しすぎました。後ろをとられた上に、あわてて受け止めたといえるかもしれません。
57 基本の構え

 ポーズとしてはなんの面白みもないかも知れませんが、とりあえず基本の型は選定から外さないようにしています。深い理由はとくにありません。
63 下段防御

 これも攻防一体の構えです。盾で受け止め、右手はそのまま振り下ろし、相手の腕、もしくは首などを狙う体勢です。美しくはあるのですが、適当に作ると簡単によろけそうな体勢になってしまい、これも苦労しました。

荒野の義賊リスティ

 リスティは様子見だったのかもしれません。クイーンズブレイド全体の中でもっとも大人しい作品だと思います。エロさの面でも大人しいと思いますし、ポーズも比較的無難なところではないかなと思います。おなじえいわさんの作画であるトモエと見比べても、エロさ具合は全然違います。リスティはまだ明確にチラリズムを前面に出そうとか、そういう方針がなかったのかもしれません。選定でも、非常に数が少なくなってしまいました。

作成したポーズ
01 飛びずさる

 バックステップです。レイナ作成時には、表情にも多少のこだわりがあったのですが、顔、特に眉毛と口は操作が難しく……下手にいじって顔面崩壊するよりはと目の開き具合で表情を調節するようになりました。
03 上段スイング

 目つきの非常に悪い一枚ですw 角度によっては非常に険しい表情になります。
15 ダウンスイング

 いかり肩で大またに歩く人に見えなくもありません。リスティで苦労したのは腕のねじり、ひねりでした。動きが乏しいだけに、髪の毛や、腕でできるだけ動きを再現しなければならず、微調整にはかなりの時間をかけた覚えがあります。
17 上段防御

 ガンダムポーズと呼ぶ時があります。ただ防御するわけではなく、前に飛び込み、振り切られる前に勢いを殺しています。攻防一体とも見えますが、捨て身にもみえてしまいます。
25 キック

 作成時、片足での勢いがでず多少苦労しましたが、本当の苦労はスカートの調整を始めてからでした。ここまで極端なポーズですと、スカートの調整が非常に面倒で、どこをどういじってもスカートが足にめり込んでしまいました。今なら多少慣れたので、同じような苦労はしないと思いますが、それでもこの手のポーズには苦労させられます。
29 体をかがめる

 レイナは受け止めるそぶりを見せていましたが、リスティは完全によけるポーズです。落とした武器を拾うポーズにも使えるでしょう。
33 体をかわす

 縦の攻撃をまっすぐによける動作です。捌きに似ているかもしれません。攻撃する意思はそれほど大きいとはいえません。
39 突撃

 文字通り突撃です。盾を一応構えてはいますが、ほぼ飾りです。今、まさに走っている途中というポーズをどう表現したらいいのか、いろいろと資料を探した覚えがあります。これは難しいポーズでした。
41 ノックダウン

 体勢に苦労しました。尾てい骨からきれいに落下していることに気がついて、ようやっと再現できたポーズです。

牙の暗殺者イルマ

 最初から露出度の高い衣装を身に纏っているイルマですが、一番の特徴はやはり下乳でしょう。

 レイナと同じく躍動感にあふれるポーズが多く、作っていて非常に楽しいキャラでした。

作成したポーズ
01 飛びずさる

 イルマのポーズあたりから胸の揺れを忘れることが少なくなってきます。その反面、SSの構図などで手を抜き始めている節があります。反省。ダガーの持ち方にはかなり気を使っています。両方に刃のある武器は、片方にしか刃の無い日本刀と握り方、振り方がそもそも異なるため、イルマもそのような手の形にしています。
03 上段スイング

 このあたりのポーズから腰のひねりが見た目の勢いをます重要なパーツなのではないかと思い始めます。武器を持っていないと社交ダンスのようにも見えるポーズです。
05 下段スイング

 作成時に勘違いをしていたのですが……イルマは両手ダガーではなく、右手はロングソードで、左手にダガーのようです。構えこそ違いますが、ソウルキャリバーのセルバンテスなんかが似たような装備を選択しています。銃器の発展した西洋で良く見られたスタイルですね。
09 上段突き

 体を一気に沈め、下からえぐるような上段突き。ほれぼれします。
11 下段突き

 上段突きとはうって変わって、上から下へと突き降ろす下段突き。イルマの攻撃はどれもこれも、基本的に痛そうで良く出来ています。
15 ダウンスイング

 ぷりけつ。元の絵に忠実にやろうとしすぎたため、腰が少々極端なポーズになりました。おかげで、スカートに苦労しました……。
25 キック

 かかとで蹴り上げる形のキックです。このまま空中を回転したり、勢いをそのままつかって、さらにけりにいけそうです。
29 身をかがめる

 首をひっこめることで、さらに攻撃をよけやすくしたポーズです。本誌の方では斜め左下からのアオリのアングルで掲載されています。
33 体をかわす

 横に飛んで体を交わすポーズです。左前方によけたため、間合いも同時に詰めているといったところでしょうか。
37 ジャンプ

 いままで作成したジャンプの中でも、もっとも変わったポーズだと思います。
39 突撃

 どちらかと言うと、突撃と言うよりは右ステップですか。33の体をかわすと良く似ています。
41 ノックダウン

 ノックダウンがエロいのはいつものこと……。
45 上段攻撃を受け、ダガーで突く

 上段攻撃をロングソードで受け、左手のダガーで相手の腹をさす構えです。自分の左方向へ受け流し、ダガーがより深く刺さりやすいよう計算されています。
49 下段攻撃を受け、ダガーで突く

 下段攻撃をしっかりと受け止め、左手のダガーで刺す構えです。受け止めた攻撃が少しでも動くとやっかいなので、どれだけ相手の武器を地面に抑え続けられるかがポイントです。
51 下段攻撃を受け流す

 自分のひざよりも外に受け流すポーズです。回転を利用して、相手の勢いを殺さないようにしています。このまま肘を上げると相手に切りかかることが可能です。
55 上段攻撃を受け流す

 受け流して、そのまま切りつけられる美しい構えです。
57 基本の構え

 イルマの基本の構えです。地味に難しかった一品w
59 ダガーを投げる

 バナーにも利用したポーズです。非常にかっこいいポーズだと思います。
61 ダガーを投げる(遠距離)

 これも非常にかっこいい一点。イルマの軽快な躍動感が濃縮されたポーズでもあります。

森の番人ノワ

 ばいんばいんなクイーンズブレイドのなかで、珍しく貧乳の女の子です。はいてないともっぱらの噂ですが、多分、本当にはいてないです。詳しくはノックダウンを参照してください。

 ノワから作成したポーズは13点と若干少なめです。それでもリスティに比べると十分多いのですが。別に胸が小さいから少なかったというわけではなく、補助線による勢いの表現が多かったため、ポーズ集としてはいかがなものかとなりました。

作成したポーズ
01 飛びずさる

 とびずさる、というよりは、敵の攻撃の力を利用して後ろに飛んだと、そんな感じです。
05 下段スイング

 ノワのポーズの中では、数少ない美しい攻撃ポーズです。下段にスイングし、足払いといったところですか。持たせるなら長柄武器が望ましい一点です。
09 上段突き

 ぱっと見ると中段ですが、若干上方向へと向けることで上段突きに変わります。長柄武器の美しい点の特徴の一つですね。少し後ろの手の角度を変えるだけで上段、中段、下段、どこへも突けるのは非常に優秀な点です。
15 ダウンスイング

 少々おかしい一点。ノワは武器として棒を所持しているのですが、そもそも叩きつけるという使い方は、威力に乏しい棒では避けるべき行為でもあります。
25 キック

 ケンカキック。サッカーのシュートやパスにも使えそうなポーズではあります。
29 身をかがめる

 ノワの中で数少ない美しいポーズです。意図がはっきり見えるとかっこいいのかも。
37 ジャンプ

 南斗水鳥拳。身長が低いノワは、これで十分高く飛べると思いますが、頭身の高い体型ですと、この飛び方では画面に収まりきらなかったりします。
45 上段攻撃を受ける

 受け止めてまわし蹴りのポーズです。相手の振り方によっては棒が真っ二つになりかねません……。
49 下段攻撃を受ける

 これはいいポーズです。下段攻撃を棒の先端で止める構えです。
51 スイング

 ノワの中で一番美しいポーズだと思います。こちらのミスで若干首が怖いことになってしまいました。
55 突き

 ビリヤードの突きですね。あまりいい突きとは言いがたいです。
57 基本の構え

 棒以外にも使えそうな構えです。素手でも戦えそうではありますw
61 体をかわす

 空中に浮かせるだけでサイドステップになります。これも数少ないいいポーズといえると思います。

武者巫女トモエ

 クイーンズブレイドの中では、最も露出の低い彼女ですが、それだけにはだけたイラストにはぐっとくるものがあります。

 ノワも両手武器でしたが、まだ長柄武器だったため、それほど苦労しなかったのですが、トモエは日本刀という得物の都合上、左右の手の位置をしっかりとさせる必要が有りました。そのため、かなりの苦労を強いられる事になりましたがお陰でカスタム少女の理解が深まりましたw

 作成に当たり、手持ち武器のmodを探すのに苦労しました。TAC2381のブロントさんソードにはかなり助けられました。この場を借りて作者さんにお礼を申し上げたい。

作成したポーズ
01 飛びずさる

 わずか10分で出来てしまったものです。慣れと言うものは恐ろしいもので。が、このポーズ以外は全般的に苦労しました。
05 下段スイング

 トモエで一番苦労したポーズです。胸の位置をずらして寄せることでなんとかクリアできました。ある程度胸に腕がうまってしまうのは宿命と諦めた部分はあります。一応、最大、最小ともに問題は無かったのでよしとします。今まで作成したものの中で一番おぱいがぼいーんとしていると思います。苦労した甲斐がありましたw
09 上段突き

 上段突きです。日本刀の柄を持たせるのに非常に苦労しました。
11 下段突き

 苦労した一点です。このあたりは本当に苦労しました。武器modを探しつつだったため、このポーズを境に手の形に変化が見られます。
15 ダウンスイング

 最も基本的な振りです。若干スキができてしまいました……
25 武者蹴り

 見る角度によっては非常にオッサン臭いポーズです。この蹴り方を武者蹴りと言っていいのやら……。
29 身をかがめる

 とりあえず頭は守る構えです。お気に入りのワンポーズです。
37 ジャンプ

 ジャンプというか、飛び掛るというか。着地寸前と考えてください。このまま切り下ろして真っ二つにするつもりでしょう。
39 突撃

 突撃です。相手の腹めがけて突きを入れる、あるいみで捨て身かもしれません。ソウルキャリバーのタキ姐にもこんなポーズ有りましたね。
43 武器を拾う

 拾うというか、飛びつくというか。SSでは武器はうつっていませんが、ポーズデータでは飛びついた先に武器がありますw
45 上段攻撃を受ける

 上段攻撃を受けるというより、受け流す形に近いです。腰の回転を利用して、左に受け流した後は蹴るなりこかすなりといったところでしょう。
49 下段攻撃を受ける

 むこうずね辺りで受ける形です。相手の力に押し負けないよう、足の力も使用しています。
51 攻撃(遠距離)

 前々から疑問だったのですが、クイーンズブレイドの遠距離ってどのくらいの距離なんでしょうか。切り上げのポーズです。
57 基本の構え

 日本刀の基本の構えとしてはどうかなーと思ってしまいます。足が逆ですね。
59 回転斬り

 回転切りと言うよりは、横振りというか、そんなポーズです。袈裟ぎりかな。
61 身をかわす

 髪の毛の表現がなければ前へと進んでいるようにも見えたりして……。

歴戦の傭兵エキドナ

 トモエに比べると非常に作成しやすいポーズが多数有りました。もっとも、トモエで苦労したのは両手を揃える事にカスタム少女が向いていなかった為で、決してエキドナのポーズが簡単であったと言うわけではありません。

 イルマのお師匠だけあって、躍動感あふれるものが多く、攻撃側のポーズとしては良く出来ているものが多いと思います。若干下品ですがw

01 飛びずさる

 今まで作ってきたポーズの中で一番飛び下がっている感じが出ていると思います。
スイング

 飛び下がりながらスイングです。エキドナはよくぴょんぴょんしています。
05 二刀スイング

 二本の剣で振り下ろしているポーズですが、これは躍動感を出し切れなかったものの一つです。もっと足を伸ばして腰を後ろに下げてとやりたかったのですが、そうするとへっぴり腰でどうしてもバランスがとれず……。結局こうなりました。
09 突き

 もうほとんどボディーブローです。凄くいたそう。作る方も漫画的表現に助けられるだけでなく、コツがつかめてきたように思います。
11 突進

 ……もしかすると絵を見間違えたかもしれません。が、だいたいどのポーズも飛び回ってるので良しとしてください。
15 ダウンスイング

 割とお気に入りの一作です。三女の下乳と組み合わせたら思いのほか凶悪だったため、トップ絵にも使用しています。ランダム表示なので、リロードしてたらそのうち出るかも。
17 防御

 位置合わせに苦労しました。相手の攻撃の勢いに負けないよう、盾だけではなく、剣を添えることで受け止める力を上げているのですが、この剣がなかなか揃ってくれませんでした。苦労しただけあって力強い一点です。
25 足払い

 今まで作ってきた中では最高傑作だと思います。いたそう。蹴られてすっころぶ人が浮かびます。
37 ジャンプ

 今までですと、これが飛びずさるのポーズに相当したと思います。それだけ飛び回っているということでもありますがw
39 突撃

 盾を構え、まっすぐに突撃していくポーズです。突進と同じようなアングルだったため、危うくこれも飛ばすところでした。
41 ノックダウン

 ノックダウンはどのキャラも似たようなものになりますね。性質上仕方ないような気もします。
49 攻撃を受け、ダガーで突く

 肩での攻撃の意思をどう再現するかに苦労した一点です。デフォルトの立ち位置と角度では無理でしたので色々回しました。
51 二刀突き

 両手の刀で突くポーズというより、片方がけん制といったところでしょうか。
57 基本の構え

 地味に苦労した一点。肩の回転が中々難しく、破綻しては微調整の繰り返しでした。
59 ダガーを投げる

 上手く再現できたと思います。これもお気に入りの一点。可愛く出来たんじゃないかなー。指先の表現に苦労しました。
61 体をかわす

 だいたいどのキャラも似てしまうポーズその2です。動きがあるので、大抵は選定に残っています。

古代の女王メナス

 エキドナと同じくF.Sさんの作品ですが、エキドナとはうって変わって可愛いものが多く有りました。サンディーの性格的にどうかなーと思いつつも、意外と合うものもありました。

 基本的に痛そうなポーズが少なく、どこか緊張感の欠けた物が多いため、ポーズ集的には好ましくないかもしれません。

作成したポーズ
01 飛びずさる

 基本的にこういうポーズです。強い人にはとても見えない。
03 スイング

 振りぬいているわけですが、横を通り抜けてのヒットアンドアウェイなのかもしれません。
05 シャイニング・ピラミッド

 飛び膝蹴りです。右手に苦労しました。カスタム少女は腕を内側にひねったポーズが凄く難しいです。
09 突き

 下段に向かって突き降ろすポーズです。あまり一般的な行動とは言いがたいと思います。
15 ダウンスイング

 頭をかち割る勢いのポーズです。
17 呪いのビンタ

 どうも殴り方に癖のあるキャラです。初動の部分で敵に当てているものは、これで二つ目です。
25 キック

 これは良く出来たものの一つです。僕自身の足癖が悪いせいか、蹴りの類はほんといい出来になります。
29 身をかがめる

 メナスが可愛い女の子を前面に押し出されているのが良く解るポーズです。格闘技をやってたらこんなかがみかたは先ずしませんw
37 ジャンプ

 いちいち踊ってしまうのが可愛いところでもあります。本誌では非常にエロいポーズ。どれもエロいんですけどね。
41 ノックダウン

 メナスの中では一番いい出来のポーズです。エロい。
47 受け流し

 このポーズに関しては、受け流していません。受け止めています。
49 呪いのパンチ

 左ストレートです。メナスの中では一番痛そうに作れたと思います。本誌の方ではこれほど痛そうではありませんw
57 基本の構え

 魔女を髣髴とさせる構えです。メナスは格闘家と言うよりも、こういう魔法系に偏った戦士なのでしょう。
59 呪いの包帯縛り

 どちらかと言うと優雅な踊りに近いポーズです。弓のようにしなった柔らかさが出ているといいんですが。
61 体をかわす

 ぴょん、と言う音が聞こえてきそうなポーズです。本誌での笑顔を再現するべきか否か若干迷いましたが、SS担当のサンディーの性格を考え、微笑み程度に留めておきました。
63 王家の頭突き

 メナスの中で最も苦労した一点です。まず腰をひねらずに頭突きをするにはどうすればいいのか? そこから始まりました。アングルが本当にこうなのかは若干怪しいです。

近衛隊長エリナ

 レイナの姉妹という事ですが、レイナに比べると随分と軽やかなイメージがあります。レイナはどちらかと言うと力押しな部分が多いので。

 今回は表紙も中身も久行さんの絵なのですが、すごく痛そうなものが多いです。エキドナのような躍動感ではなく、重みがあるというか、ああ、これは痛いだろうなぁと言うものが多くあり、とても楽しく作業ができました。

作成したポーズ
01 飛びずさる

 エリナのポーズなのですが、比較的あごが上がっているものがおおいのが特徴であるように感じました。このポーズもそうですが、選定したものはほとんどがあごを上げて、相手を真正面に見据えるものだったように記憶しています。
03 上段スイング

 槍を回して、首のすぐ後ろで受け止める構えです。格闘技の経験か、しっかりとした取材がないと思いつかないポーズだと思います。
05 下段スイング

 エントリーを作成するまで下段スイングであることに気がつかなかったポーズでした。フロッシーにポーズを取らせたものがtwitpicにあるのですが、シャレにならなくかっこいいです。
11 ジャンプアタック

 どうポーズを取らせたらいいのか、すこし悩んだ一点でした。結局後ろに回転して跳び下がりながら、顔面を蹴り上げるとか、前方に回りながら攻撃をしているかのどちらかかなと言う結論に達しました。
15 爪でひっかく

 お気に入りのポーズです。ガンダムとかに出てきても違和感がなさそうな一点かなと思います。
17 防御しながらスイング

 下段攻撃をがっちり受け止めつつ、その勢いで攻撃と、そんなポーズです。すごく格闘技の研究をされているんだなぁと思います。
25 キック

 我ながらマズったかなーと思うポーズ……。本編ですともっと足が上がっているかんじなのですが、カスタム少女はこれ以上足を上げると腰が危険な事になるので……やむなく中途半端なところでとめたら、全体的に中途半端なけりになってしまいました。
29 身をかがめる

 キックのあたりからなのですが、真上から撮影した時、被写体が小さいと30秒ドローイングで使い物にならないのではないかと思い始め、カメラ位置を出来るだけ調整するようにしています。1~5を押す事で、あらかじめ設定されている位置にカメラが動いてくれるのですが、それだとまずい時がありませして。特に、このポーズは平べったいだけに、初期位置だとほとんど見えないような状態になりました。ちょっとした事で回避できることは、出来るだけやっておこうと。そう気づかせてくれた一点です。
37 ジャンプ

 真上と言うより、若干下がり気味ですか。
39 突撃

 走っている感じが出て、とても気に入っているポーズです。一応槍の突撃なのですが、ちょっと柄の長いものならなんでも使えそうな気はします。
41 ノックダウン

 毎回ノックダウンは苦しみます。派手にこけるものが多いのですが、足の関節の都合でどうしても上手くいかず……。角度によってはめそめそ泣いているようなものになってしまいました。
45 受け流し

 凄く苦労した一点です。お陰でポーズエディタの使い方が良く解りました。左手は添えているだけでして、こういう所にも格闘技を良く研究されているなと感じる部分があります。後ろ側の手を握りこんでいると、流せませんからねぇ。
49 足払い

 大抵のキャラが足払いには蹴りを用いているのに対し、エリナは槍で足払いをしています。長柄を持つ以上は当たり前なのですが、これも格闘技の経験がなければそう簡単には出てこない発想かなと思います。
51 突き

 微妙に原作レイプしているかもしれません。多分、もうちょっと軽やかなはず……どっしりした感じは好きですし、ポーズとしては良く出来ていると思うのですが、エリナらしさが出ませんでした。
55 飛びずさり、腸詰を食べる

 腸詰をどう食べさせたらいいのやらと。そこに苦心しました。普段は口をいじらないのですが、微妙に開いてみました。この大きさの画像じゃちーともわかりません。
57 基本の構え・大跳躍

 基本の構えからして地面に足をつけていないのが面白いなぁと思います。蒼天航路でこんなポーズがあったような気がします。
59 ワイヤー縛り

 ワイヤーが無いと何のポーズかよくわかりませんね。そこそこ面白いポーズにはなったと思います。
61 体をかわす

 エリナでは一番の目玉となるポーズだと思います。飛んだりはねたりは多いのですが、これが一番大きく、勢いがあるポーズだと思います。

冥土へ誘うものアイリ

 全体的に無理のないポーズが多く、さくさくと作れました。その分、躍動感は少ないかなと思います。

 元々地面に足をつけて戦うタイプではないので、それも影響しているのかもしれません。

作成したポーズ
01 飛びずさる

 飛び下がっている感じは出たとは思いますが、実際のところどうなんでしょう……。もしかしたらふよふよーと下がっている可能性が……アニメちゃんと見るべきかなぁ。
03 上段スイング

 エリナあたりからですが、どっしりと地に足が着いたポーズが作れるようになってきたように思います。
05 下段スイング

 下段に振り下ろした勢いで突撃するポーズです。突撃にしました。本編では引き斬りです。
09 盾を引っかける

 タイトルに盾を引っかけるとありますが、無いとタダの突きにしかみえません……。アイリは全体的に腰が高い位置にあるので苦労しました。
11 足を引っかける

 これもタイトルがないと良く解らないポーズではあります。引っかける動作は鎌ならではかなと思います。
15 ダウンスイング

 そもそもが引いて使う武器なので、ダウンスイングすることはあまり無いと思います。振る手よりも、引きつける手が相当重要に鳴ってくるのではないかなと思いますが、大鎌は使ったことが無いのでなんともいえません。
25 低級霊召喚

 この手のポーズは非常に苦手です。メナスの時もそうでしたが。
29 身をかがめる

 お気に入りの一点です。このまますぐに切り上げられるのも好きな点ですね。良く出来たと思います。
39 突撃

 肩を出すのに苦労しました。走るというよりも、最初見たときはガンダムでブーストを吹かすようなイメージがありましたが、思い切って走らせて見ました。
41 ノックダウン

 下手すると一番勢いがあるかもしれないポーズです。
45 上段攻撃を受け流す

 もう少し腰を落としてもよかったかもしれません。再現と、アレンジとの狭間でなかなか適切なポイントが発見できません。
47 足を負傷(遠距離)

 動きはそれほどないのですが、ポーズが気に入ったため作成してみました。色々と応用が利きそうなポーズです。普段ダメージを受けた類のものは採用しないのですが、このポーズに関しては迷わず選定に入れました。
57 基本の構え

 基本の構えからしてまず空中に浮いているというのが難しいです。どこか地面にくっついていないものは、再現が苦手みたいです。
61 体をかわす

 くるっと回せば高飛びなどに使えそうなポーズではあります。躍動感でいえば、これが一番かなと思います。

武器屋カトレア

 全体的に大味なポーズが多かったと思います。武器が武器なので大振りになるので仕方ないといえば仕方ありませんが……ジャベリンを投げるが一番作ってて楽しかったですねぇ。

 カトレアは攻撃よりも防御系にかっこいいポーズが多いため、選定でも防御を中心に選んだように思います。 作成したポーズ
01 飛びずさる

 このあたりのポーズは毎回さっくり終わります。普通に考えてあの馬鹿でかい剣を浮かせた構えのまま飛びずさるには相当な筋力がいるとおもいますが……まぁ、この人すごい筋肉っぽいので大丈夫でしょう。
05 ジャベリンをスイング

 武器が無いとイメージがわきにくいポーズと言うものは多々として有りますが、それらのポーズが手に持っている武器は、例外なく片手では持てないものであるように思います。これもその一つでして。アングルによってはすごい微妙……。
25 足払い

 この足払いはジャベリンで行っています。カトレアで勢いの有るポーズはだいたいジャベリンでの攻撃になります。逆に防御で美しいのは剣での受けなどですね。ジャベリンが見えそうなポーズに仕上げられました。
29 しゃがむ

 元絵どおりのポーズをとらせましたが……個人的にはここで剣を振ろうとしない方がいいんじゃないかなと思います。重いし、地面に置いて蹴るなり、体勢を整えるなりの準備をした方が安全ではないかなと……。
37 ジャンプ

 珍しくキツい目をさせていません。元の絵では右手に子供をかかえています。ジャンプといいますが、これどちらかというと棒高跳びみたいなものっぽいですね。ジャベリンを地面に叩きつけているので。
39 突撃

 肩をうまく出せれればもっと勢いのあるポーズになるのでしょうが……今はこれが精一杯。
45 剣で受け流す

 カトレアの剣を持ったポーズの中では、このポーズが一番好きです。綺麗に受け流せられそうです。
49 ジャベリンで攻撃を受け流す

 一応、腰の回転で受け流しをしているような表現にはしたつもりですが……少し難しいポーズでした。
55 ジャベリンで突く

 下段攻撃です。非常に美しいポーズに仕上がりました。お気に入りです。
57 基本の構え

 重量感が出せているといいのですが。右肩に非常に苦労しました。重さをあらわすためにどうすればいいか、色々と試しています。カスタム少女は猫背が苦手だなぁ。
59 ジャベリンを投げる

 背中のひねりに苦労した一点です。猫背にさせるのが難しいので時間はやたらとかかりました。
61 身をかわす

 大味な武器の割りには受け流す行動が多いです。大味だからかもしれませんが。

炎の使い手ニクス

 クイーンズブレイドでは一番のお気に入りがニクスだったりします。出来ることならばフニクラ様になりたいと思ったり思わなかったり。

 他のキャラに比べて腕を上げたポーズが多く、元々腕を上げたポーズが難しいカスタム少女では難儀したキャラでした。
01 飛びずさる

 いつものバックステップです。慣れてきたせいか、バックステップは異常な速さで作れるようになりました。正面から見るとそれほどいいポーズにはなりませんでしたが、横からはそれなりに見れると思います。
03 サイドスイング

 元々魔法使いの設定の為か、あまり当たっても痛そうに見えません。どちらかと言うと予備動作的なものになると思います。
05 フェイント攻撃

 これも予備動作といえるかもしれません。そもそも魔法を飛ばす子なので白兵でフェイントをする意味があまり無い様な気もします。
15 ダウンスイング

 フニクラ様でのダウンスイングです。フニクラの場合、振る動作を無視した形状を取る事が出来るので、ほぼ無敵になりかねないなと思います。
17 爆燐紅焔弾

 魔法のエフェクトがないと何のことやらさっぱり解らないポーズその1です。結構あります。
25 キック

 腰の稼動域を意識し始めたポーズです。お陰で綺麗な蹴りになったとは思います。ちっとも痛そうに見えませんが。
29 身をかがめる

 単体で見るとこけそうですが、イラストではフニクラを支えにしています。ポイントは左手にのったおっぱいなのですが、下から見るととってもエロス。イラストはもっとエロス。
33 体をかわす

 作れば作るほど、躍動感や重量感、勢いといったものが表現できるようになってきたように思います。続けるって偉大です。
37 ジャンプ

 背中からの景色が綺麗な一点です。高く飛べたなーと言う感じがして、結構好きです。
39 突撃

 どこからどうみてもライダーキック。フニクラに乗っての突撃なのですが、フニクラが居ないとこのようになってしまいました。
41 ノックダウン

 すとん。腰の稼動域に分散させる事を覚えたため、足の開き方などに余裕を持たせられるようになって来ました。
45 受け流し

 この角度では受け流すのは難しいように思います。一応、ある程度は流せるような体勢にはしたつもりですが……。
47 火鳥封月

 エリナの爪でひっかくに良く似たポーズです。偶然の一致ですが。魔法のエフェクトがないと何のことやらさっぱり解らないポーズその2。
49 火球連弾

 魔法のエフェクトがないと何のことやらさっぱり解らないポーズその3。踊っているように見えなくはないです。
55 飛びずさり、薬を飲む

 強制フェr……げふげふ。角度をかえればベッドで恥ずかしがっている女の子などにも使えそうな一点です。
57 基本の構え

 今まで作成したものの中で、一番縦に長いポーズです。デフォルトのカメラ位置では指先が写りませんでした。構えとしては綺麗だなーと思います。
59 灼熱焔弾

 苦労した一点です。カスタム少女はとにかく腕を上げるのが難しいと思います。本当に苦労した。魔法のエフェクトがないと何のことやらさっぱり解らないポーズその4。
63 魔法が失敗して怒られる

 最後のポーズですが、これが一番苦労しました。ねじりを加えなければ腕が頭の後ろに回らないのですが、下手にねじるとシワが入るわ肩の位置がおかしいわ。とりあえず形にはしましたが、販売データにする時には何らかの修正を加えねばならないポーズかなと思います。

帝都の聖女メルファ

 性なる……もとい、聖なるポーズと言うなのやっぱり性なるポーズが多いメルファさんです。性なるポーズなどと馬鹿にしていますが、実際このポーズを作ってみると地味に手間がかかりました。

 スパイラルカオスではフリートークを進めると、ジャンに聖なるポーズをガッツリ見てもらって恥ずかしさになれるという妙なイベントが有ります。もっと、もっと見てくださいと意味不明なことになるので、かっこうの同人ネタになりそうな予感がしています。

作成したポーズ
05 聖なるポーズ:福音

 ポイントは左手に乗っているおっぱいです。胸の大きさがカリコとメルファでは異なるので腕の位置などは違っていますが、上手く乗っている感じが出て凄く好きです。
09 聖なるポーズ:束縛

 サンディーの照れが一切ない顔でやると、ちょっと怖いポーズになりました。メルファさんは基本的に戦いません。本当に。
11 聖なるポーズ:破邪

 どうみても性なるポーズです。こういう奇抜なポーズは作るのも難しく、随分とスキルアップさせてもらったように思います。お陰でやたらと早くなりました。
15 ダウンスイング

 数少ない武器モーションです。彼女の武器はフレイルなのですが、聖職者が持つ武器にしては物騒ではないかなといつも思います。血を出させてはいけないという理由から、従軍する僧侶にはフレイルを持たせたという話を聞きましたが、どう見ても血が出ます。メルファのフレイルもしかり……。
17 盾で防御

 とてもとても小さい盾です。攻撃をまともに受けるような使い方をすると、受けきれずに壊れたり、受けた腕ごと致命傷になりかねません。
25 キック

 ネリチャギ。踵落としとも言います。恥ずかしいポーズをとりまくっているせいか、体も柔らかいようで……。腰の使い方が理解できてきたため、今までよりもより痛そうに作れたと思います。
29 しゃがむ

 左手は帽子を押さえています。足の再現に凄く苦労しました。このポーズに限った話ではありませんが。
33 体をかわす

 動きの少ないキャラに見えて、動く時はとても派手な動きをしてくれます。今まで体をかわすといえば横っ飛びでしたので、これは作っていて楽しかった一点です。
37 飛び上がる

 内股がね、多いんです。メルファは厚底のブーツを履いているため、足の角度が少し違います。
39 突撃

 足を大きく開かないのも苦労した点です。他のキャラは躍動感あふれる為か、下半身で勢いを出しやすかったのですがメルファはそういった動きが見られないため、小さな動きで勢いを作らねばなりませんでした。
49 スイング

 これも小さな動きで勢いを出さなければならなかった一つです。腰のひねり、肩、胴体のねじれなどなど、小さな部品ですがそれぞれがフレイルを振るという目的の為に小さく動きました。多分、フレイルだからこそこういった小さい動きにしたのだと思います。
51 聖なるポーズ:歓喜

 これを元にして色々と派生のポーズを作れそうです。いいポーズだと思います。
55 飛びずさる

 この独特の腰つきといいますか、ひねりといいますか、上半身よりも下半身がとても難しい人です。
57 基本の構え

 5分かかりませんでした。いや、今までの難易度がどれだけ高く、そして鍛えられたかが良く解りました。
59 聖なるポーズ:天罰

 前々から思ってはいたのですが、カスタム少女は逆さまになる事を前提に作られていないと、このポーズを作ってしみじみ思いました。髪の毛の話なのですが、汎用性を持たせるのは無理ですねこれは。
63 防御しながら攻撃

 元絵が非常に美しいです。メルファの中で一番のお気に入りの一枚です。受け流しと、その勢いを利用してのスイング。完璧です。

千変の刺客メローナ

 変幻自在の美少女スライムのメローナです。クイーンズブレイドでは、拡大縮小による遠距離近距離の使い回しが多いのですが、メローナはその不定形な設定の為か、使いまわしが少なかったように思います。お陰で作成したポーズは今までで一番多くなりました。

作成したポーズ
01 飛びずさる

 F=Sさんの絵は、派手じゃない動作でも何かこう、うごめく感じがして好きです。
03 斧をスイング

 一見簡単そうに見えたのですが、やってみるとかなり難しいポーズでした。ハイヒールってのがクセモノですね……。
05 ダガー投げ

 バックステップしながらのダガー投げです。この人の場合、ダガーの形をした自分の肉を飛ばしているわけなんですが。
09 槍で突く

 背中がエロくできました。ライト位置の問題でしかないのですが、このラインが凄く好きです。エリナのキャラをよく引き継いでいると思います。
15 ハンマー攻撃

 ピコピコハンマーによる攻撃です。ピコピコハンマーの形をしているだけで、本当にピコピコハンマーかどうかは怪しいと思いますが。
17 盾で防御

 凶悪な表情がお気に入りのポーズです。ポーズデータではそこまで凶悪な顔にはしませんでした。防いだところを横薙ぎしようとする、色々凶悪なポーズです。
19 バランスを崩す

 おちょくっているとしか思えないポーズです。バランスを崩したとはとても思えません。……そもそもバランスってあるんだろうか。
21 後ろに回られる

 本来予定に無かったのですが、間違えて作成した一点です。いやぁ、うちの子かわいいなぁ。
25 ヒップアタック

 これも難しかった。飛んでいる感じや、ねじりなどが微妙で、なかなか再現が出来ませんでした。
27 武器を落とした気がする

 落とした気がするだけです。ただ立っているだけ、と言うポーズが一番難しいように感じて来ました。
33 体をかわす

 好きなポーズの一つです。チャイナ服をきた娘さんが飛んでいるのですが、この娘さんがまた可愛いのですよ。
37 ジャンプ

 何を隠しているのか良く解らないのですが、とりあえずジャンプです。隠しているわけじゃないのかもしれません。ポーズの意図がいまいち読みきれませんでしたが、メローナにそれは無粋と言うものかもしれません。
41 ノックダウン

 何か別のポーズにも応用が利きそうなかっこうです。とにかく脚と腰に悩まされたキャラでした。
45 受け流し

 流れていません。というか、真剣白羽取りです。本編の方では刀はこの下にあり、もう一つの手がぱしっと止めています。どっちにしろ流れていません。
47 剣をスイング

 メローナの通常形態が出ているものの中では、珍しく真剣でかっこいいポーズです。体のねじりが上手く行きました。
49 カード投げ

 カードが無いのでなにがなにやらさっぱりわかりませんが、カードを投げています。この辺りでカスタム少女を一生楽しむのポーズのコツを書いたためか、自分自身、ポーズの作り方が整理されてきたように思います。
51 突き(遠距離)

 突き、というよりモップがけに近いような感じです。下段すぎるなぁと自分でも思いますが、元絵をみると下段になるのも仕方ないかなぁと思ってしまいます。中国映画で良くある下段攻撃の応酬みたいなのになる、としてください。
59 溶解液噴出(遠距離)

 どうみてもパイズリです。本誌では胸の頂点から何か白いものが出ていました。ちょっと帰るだけで色々なエロポーズになりそうです……。
63 ドラゴンキック

 もしかしたらカメラアングルを見間違えたかなと思ってしまった一点です。とび蹴りなのですが、横から見ると角度がきつすぎるような……。

雷雲の将クローデット

 ヴァンス3姉妹の長女、クローデットです。キャラデザは久行さんですが、作画は2号さんです。

 両手剣の為、持っている武器が右手だったり左手だったりと、右手用のロングソードしか作成していないのでポーズを作る上で若干苦労しました。左手に持っているときはもう開き直ってボーンの修正をしないのが一番かなと言うことで、ポーズデータ上ではデフォルトのママだったりするポーズも有ります。

 全体的に若干おばさんk……げふんげふふふん。

作成したポーズ
01 飛びずさる

 どうしてもガニ股になってしまって、オッサン臭さをどうごまかしたものかと思案したポーズでした。若干内股にすることでごまかせたとは思いますが、それでも角度によっては色々とアレな事に。
09 突き

 槍と違って、両手剣で突くのは大変な行為です。なにせ柄が短いですから、支えてまっすぐ突くには相当な筋力が要ります。振り回すのも大変なのですが、遠心力の助けが得られるのでまだマシです。イラストではたまに片手で扱っている為、実は相当な腕力がある人であることが伺えます。
11 雷鳴震撼

 日本刀を構えたキャラで良く見るポーズです。ツヴァイハンダーでやるポーズではありませんw
15 ダウンスイング

 避けられる事を前提にしたダウンスイングです。渾身のフェイントですが、迫力が相当あると思われますので、効果は十分あるでしょう。この後勢いを利用した本命を当てるのが主目的でしょう。
17 剣で防御

 もうちょっと手を後ろに回せればよかったのですが、カス子は頭がでかいです。頭身を上げればもうちょっとマシになったかもしれません。逆に頭身が下がるとえらいことになります。
25 キック

 左足の支えがオッサン臭くなってしまったポーズです。角度によっては綺麗な蹴りなのですが……つまり違う角度では非常におっさん臭く……。
29 しゃがむ

 重い武器を持ったときのしゃがむ行為は、軽い武器を持ったときのそれと比べてとても攻撃的になります。重量を地面にゆだねられる事と、次の行動の為のバネを溜めることが出来るため、不用意にしゃがませるべきでは無いでしょう。特に柄の長い物は危険です。溜めが上手く表現できて嬉しい一点。
37 飛び上がる

 飛び上がるとなっていますが、絵の感じですと飛びかかるに近いと思います。飛んだり跳ねたりするような重量では無いように思いますので、本当に力が有り余っているんでしょう。多分、リスティより身体能力が高いのではないかと。
39 突撃

 一見軽やかに見えます。作成時には両手剣であることを忘れていましたが、改めて見直すととても怖い攻撃です。
41 ノックダウン

 このまま違う事に突入できそうな……いえなんでもありません。
45 受け流す

 最近肩を上げたものが多かったため、だんだん力の抜けたポーズが作れるようになってきたと思います。トモエの時に似たようなポーズに挑戦した記憶がありますが、その時よりもより自然な体勢になったのではないかなと思います。
47 頭突き

 クローデットで一番頭を悩ませたポーズです。パチキをカス子で表現するのは本当に難しい。頭を掴んで勢い良く頭を振り下ろす……初めて頭突きを作った瞬間でした。残念ながら頭突きには見えなくなってしまいました……。
49 迅雷一撃

 元々、ポーズの意図がわからないものは作成が困難です。物理的な攻撃や防御であれば身体のなさんとする流れと、絵がその流れのどの瞬間かを判断しやすいのですが、魔法的なものとなるとなかなか意図するところが解らず、良く解らないポーズを作ってしまいます。
51 攻撃

 腰の回転と遠心力、重量を利用した一撃です。まぁ、この人片手で持ち上げられるほどですから全力攻撃と考えてもいいかもしれません。
55 飛びずさり、霊薬を飲む

 近頃エロポーズとアヘ顔を良く作るようになったため、表情の作成に慣れて来ました。霊薬を口に放り込む感じが出せて嬉しいです。
57 基本の構え

 男前です。こういう隙の無い立ち姿を作る方が、動きのあるポーズを作るよりよっぽど難しいものなのだなと気づかされました。
59 雷鳴震撼

 これも多分、元の絵とは異なった意図をもってしまったポーズではないかなと思います。腰をもう少しなんとかするべきだったのではないかなと思います。
61 攻撃をかわす

 真横にステップさせましたが、斜め前方にステップしていたんじゃないかなと思う今日この頃です。着地と同時になぎ払うと丁度いいような、違うような。
63 柄攻撃

 クローデットでは一番好きなポーズです。こういう使い方も出来るんだぜと言う行動は結構好きです。攻撃と言う性質上、前方への動きと言うものが多く、こういった後方への動きは数が少なくなってしまいます。それだけに、作る楽しさは初心を思い出させてくれて、それで余計に好きになったポーズなのかもしれません。

鋼鉄姫ユーミル

 初期の頃から名前はあったものの、中々登場しないユーミルさんです。頭身がカリコとは全然違うので、再現に苦労しましたが、ポーズを作ってみると普通にかっこよくなってくれました。
作成したポーズ
01 飛びずさる

 格ゲーに出てきそうです。斧の重さを利用してのバックステップですか。
05 下段スイング

 割と静かなポーズが多いように思います。腰のひねりだけでスイングするポーズですので、アングルによっては立ってるだけに見えなくもないです。
09 盾を引っかける

 これも難しいポーズでした。引っ掛ける動作なので、上半身だけかなと思ったのですが、動きに乏しくなってしまいましたねぇ。
15 ダウンスイング

 元気があって凄く好きなポーズです。色々使えそうなので、資料としてぜひぜひご利用を。
25 キック

 飛びそうなキックです。ほんと、ケリは割りと良い感じでできます。なんなんでしょうw
29 身をかがめる

 まるでうんこ座りです。ハイヒールなのが色々と苦労しました。お陰で、しゃがんだ時にかかとがついていることはむしろ稀と、そんな事実を今更発見したわけです。
33 体をかわす

 上半身だけだと超セクシーです。武器持たせたらまた見え方が違うのでしょうが……。武器mod頑張ります。
37 ジャンプ

 蹴っている感じが出て凄く好きな一点。
39 突撃

 左手がミスりましたねぇ。もっとスキを減らせられた気もします。
41 ノックダウン

 しりもち。この落ち方は凄く痛いと思いますw
45 上段攻撃を受ける

 上手く受けれたんじゃないかなーと思うポーズです。ユーミルの体格だと、相手の腕力によっては吹っ飛ぶかもしれませんが。
49 下段攻撃を受ける

 受け止めるというより、地面に武器を叩きつけて固定してブロックする受けですね。武器が無いと良く解らないポーズです。
51 スイング

 片手で振ってるんですよねぇこの子。さすがドワーフ。凄い腕力だ。
55 足をひっかける

 ユーミルでは一番良く出来たと思うポーズです。こういうのは得意です。
57 基本の構え

 メルファでも似たようなポーズが有ったような気がします。ただ立っているポーズが実は一番難しいのだなと、そんな勉強をさせてもらいました。
61 体をかわす

 エロポーズを作るようになったお陰で、表情がだんだん作れるようになって来ました。サンディでは珍しい可愛い顔だと思います。

戦闘教官アレイン

 ノワのお師匠様。結構けしからん体つきしてます。ノワも大概スキだらけでしたが、この人もちょっと隙が多いような気がします。
作成したポーズ
01 飛びずさる

 武器で殴らない時はかっこいい教官です。これもその一つです。
03 上段スイング

 拍手少ないんですが、カス子でこれだけ体をひねるのって実は難しいんですよ……。ねじりで言えばアレインはどれもこれもギリギリなものが多かったように記憶しています。
05 下段スイング

 棒は突くものでして、スイングに力を入れるべきものではないのですが……。
09 突き

 突いた後、間合いを詰めてスイングとかそんな意図の見える突きです。突きで終わらせるのが理想なのですがね。
11 必殺 イーグル・タロン

 棒を使って高く舞い上がり、恐らくは棒を叩きつける技なのでしょう。あんまり叩きつけると、棒は折れてしまうので、出来れば突くのが一番です。
15 ダウンスイング

 これも隙が多いと思う一点。作っている時は、この後勢いを利用して次の技につなげるんだろうなと勝手に思いましたが、いやしかし……うーむ。
17 秘技 ハリケーン・フューリー

 棒を小脇に抱えたポーズは、個人的に好きだったりします。すっごい苦労しましたが。
25 キック

 珍しく足技で隙の多いものを作ってしまいました。原因は……どれだろう。重心と傾きかなぁ。
29 身をかがめる

 こういうポーズさせると、あぁ、やっぱりおっぱいでかいんだなぁと。何の話だ。
37 杖の上に立つ

 乗せたおっぱいに凄くこだわりました! これ自信もてます! 地味に腕組って難しいポーズでした。
39 突撃

 突き技を持って必殺とする。棒とはかくあるべきと思うのです。一つは上で書いたとおり棒を長く使うため。今ひとつは突撃の勢いと体重を乗せられる為です。他にもいっぱい利点はあると思います。
41 ノックダウン

 いったー、って声が聞こえて……あ、自分だけですか。すみません。
43 武器を拾う

 妙にエロいポーズになりました。モネの絵とかにもこんなポーズが有った様な……。
45 受け流しながら、指導する

 アレインでは一番好きなポーズです。いい出来だと思うのですがどうでしょう。
51 極技 トルネード・ストライク

 まずその「極技」ってなんて読むのでしょう……w 別名「ストリップのポールダンス」と勝手に呼んでいますw
55 飛びずさり、チェリーを食べる

 食べる系は、噛み合わせた歯が凄く難しいです。地丹君みたいになってしまいがちで、どうしたものかと毎度頭を悩ませています。
57 基本の構え

 ユーミルで立ちポーズのようで動きのあるポーズの作り方に触れたので、こちらは楽でした。強そう云々よりもセクシーさが凄く出てしまいました。
59 ボーラを投げる

 結構良く出来たんじゃないかなと思うポーズです。投げた物の軌跡が見えませんか? 自分だけですか……。
61 体をかわす

 棒の武器modを作らなかった為に、ものすごく位置合わせに苦労しました。タダの円柱でいいので作っておくべきかもしれません。
63 防御しながら攻撃

 髪の毛にめり込むのは許してください。頭身の問題でどうしても……w

逢魔の女王アルドラ

 毎回片腕を封印したポーズを作成するのが面倒だったので、テンプレ作成しました。女王の刃その2に同梱しています。
作成したポーズ
03 上段スイング

 背中めり込んでいますが、裸だとせふせふです。鎧着せたら見えなくなるんじゃなかろうか。
05 下段スイング

 足の開き方が凄く独特なキャラでして、そこの再現に結構苦労しています。
09 突き

 突きというよりもサイドスイングなのですがw 意図を間違えた可能性も否定し切れません。
11 肉裂秘剣

 外国人のオナニーとかたまにこんなポーズのがあります。下世話ですみませんw
13 股間に通打

 面白かったのでつい……w 手の位置調整にほんと苦労しました。
15 ダウンスイング

 かっこいいです。わりといい出来なのではないかなと思います。
19 打たれてバランスをくずす

 変にエロさが出ました。右手かなぁ。
21 後ろ向きになる

 動じない感じが凄く好きです。ライトが奇跡を起こしてくれまして、背中の背骨のラインがすっごくエロいです。
25 ミニオン召喚

 魔法系は本当に……苦手です。珍しく魔法っぽくできたんじゃないかなぁと……思いたいです。
29 身をかがめる

 もうちょいいつでも動けるようなポーズにするべきだったかなぁと思います。右手で体を支えるとか。
33 体をかわす

 これぞドッヂと言う感じがでて好きです。
37 ジャンプ

 避けるためのジャンプと言うより、ぶった切るための飛び掛りですね。この人良く見たらブロードソードでしたか。
41 ノックダウン

 いたたたという声が……あ、はい。自分だけですね。
45 受け流し

 アルドラの中で一番美しいポーズがこれではないかなと思います。綺麗。
47 首狩り蹴り

 ムエタイのキックをかなり意識しました。真横から見てほぼ一直線なのに動きが感じられるポーズって、なかなか作れるものではないような気がします。
57 基本の構え

 構えとしてはどうなのかなぁと思ってしまいますがw キャラが立ってていいとおもいますw

-->

お知らせ

カスタム少女を使ったフリゲーを作成してみました。お時間ありましたらふりーむからよろしくお願いします。

SAVAGE
ゾンビに襲われた町からゾンビを叩き出せ!

カテゴリ

未分類 (0)
クイーンズブレイド (276)
流浪の戦士レイナ (18)
荒野の義賊リスティ (9)
牙の暗殺者イルマ (19)
森の番人ノワ (13)
武者巫女トモエ (16)
歴戦の傭兵エキドナ (17)
古代の女王メナス (16)
近衛隊長エリナ (18)
冥土へ誘うものアイリ (14)
武器屋カトレア (12)
炎の使い手ニクス (18)
帝都の聖女メルファ (16)
千変の刺客メローナ (19)
雷雲の将クローデット (19)
鋼鉄姫ユーミル (16)
戦闘教官アレイン (20)
逢魔の女王アルドラ (16)
クイーンズブレイドリベリオン (6)
叛乱の騎士姫アンネロッテ (6)
一騎当千 (201)
関羽雲長 (75)
夏侯淵妙才 (3)
呉栄 (1)
諸葛亮孔明 (3)
孫権仲謀 (3)
孫策伯符 (25)
張飛益徳 (3)
典韋 (5)
馬超孟起 (1)
馬謖幼常 (1)
劉備玄徳 (4)
呂布奉先 (20)
呂蒙子明 (37)
趙雲子龍 (20)
スポーツ (297)
野球 (55)
サッカー (33)
ストレッチ (61)
ヨガ (76)
弓道 (13)
社交ダンス (33)
バレエ (26)
武道、格闘技 (172)
太極拳 (59)
演奏 (15)
ベース (6)
ギター (9)
リンク集

検索フォーム

PR

ポーズデータ集?女王の刃その1?
 カスタム少女用ポーズデータ集です。クイーンズブレイドはレイナからエリナまで、3Dポーズ集用のSS撮影の為に作成したポーズデータを125点収録しました。DLsiteにて\315で発売中です。
ポーズデータ集 ? 女王の刃 その2 ?
 カスタム少女用のポーズデーター集です。女王の刃その1に収録しきれなかったポーズデータの後編です。アイリからアルドラまで152点を収録しました。DLsiteにて\315で発売中です。
ポーズデータ集?スポーツその1 野球編?
 カスタム少女用のポーズデーター集です。野球のポーズを55点収録しました。DLsiteにて\315で発売中です。
ポーズデータ集?スポーツその2 ストレッチ?
 カスタム少女用のポーズデーター集です。ストレッチのポーズデータを61点収録しました。DLsiteにて\315で発売中です。
ポーズデータ集?スポーツその3 ヨガ?
 カスタム少女用のポーズデーター集です。ヨガのポーズデータを78点収録しました。DLsiteにて\735で発売中です。
ポーズデータ集?スポーツその4 武術1?
 カスタム少女用のポーズデーター集です。世界の格闘技から64点集めました。インド、南アジア、中国までの範囲からチョイスしました。DLsiteにて\735で発売中です。
ポーズデータ集?スポーツその5 武術2?
 カスタム少女用のポーズデーター集です。世界の格闘技から63点集めました。DLsiteにて\735で発売中です。
ポーズデータ集~スポーツその6 太極拳~
 太極拳をテーマに59点ポーズを作成しました。一部ポーズは組み合わせて形になるものがあります。
ポーズデーター集 ~ スポーツ7 ダンス ~
 カス子用ポーズデータ。社交ダンス及びバレエ。合計59点。バレエの美しいといわせるポーズは必見の価値ありです。
ポーズデーター集 ~ 2.5次元 第1巻 ~
 カス子用ポーズデータ。一騎当千フィギュアとか抱き枕とか。合計100点。じっくりいろんな角度から観察したい方へ。
ポーズデーター集 ~ 2.5次元 第2巻 ~
 カス子用ポーズデータ。一騎当千フィギュアとか抱き枕とかのその2。合計100点。じっくりいろんな角度から観察したい方へ。
手だけカス子
 手だけ表示されるmodです。デッサンの資料で手の人形を購入したいけど手に入らないとか、持っている人形じゃ手がわからないといった方にお勧めです。DLsiteにて\1050で発売中です。ちょいちょい更新してます。
Made by DAZ 01 - Boxing -
 ポーマニさんに納入したポーズデータ31点です。ボクシングの世界戦などを参考に作成したものです。DLsiteにて\715で発売中です。

リンク

このブログをリンクに追加する

相互リンク様

プロフィール

3dpose

Author:3dpose
 RSS、相互リンク募集中。エロ以外ならおkです。当ブログの画像を使用した30秒ドローイングはこちらから。

 ご連絡は3dpose@i.softbank.jpまで。

 ポーズデータの反映には3Dカスタム少女3Dカスタム少女XPが必要です。

 3Dカスタム少女XPのポーズエディタを使用して作成したポーズ集です。スポーツや戦闘など、動きの大きなものを中心に取り扱います。デッサン資料やポーズの参考資料としてご活用下さい。

バナー

 バナーは直リンクしても読み込めるはずです。リンク、アンリンクはご随意に。

バナー1
http://blog-imgs-29.fc2.com/3/d/p/3dpose/banner.jpg

Twitter

RSSリンクの表示

